--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013-04-02(Tue)

ほぼ完成形

今日の1枚。




ボールの大きさ比べです。左からM570(Trackman Wheel)用、TBO用、TBE用、Turbo Mouse用です。デカいな(笑)

どうも。KIDです。

Microsoft Trackball Explorerのベアリング化が終わったので記事にしておきます。



ベアリングを通す穴をあけるため、おおまかな印をつけておきます。

支持球の台座部分を避けているのは、もし失敗した時取り返しがつくようにしているためです。

ベアリング取り付けに失敗し、それと同時に支持球台座も無くなってしまうともう部品取りの道しか残りませんからね(笑)



ドリル、やすり、はんだごて等を用いて、穴をあけた後拡張していきます。内側は特に気を使いながら削っていきます。



こんな感じですね。これをあと2か所頑張ります・・・・・・



全てあけるとこんな感じになりました。けっこう削りましたね。これで後戻りはできなくなりました。ドキドキ(`・ω・´)



次にベアリング部分です。NSK社の695ZZというベアリングを、側面カットした樹脂ネジと樹脂ナットで固定します。

側面をカットしておかないと、ボールにベアリングが接触してくれないからからです。色が青いのは気にしない(笑)



ボールをカップに仮固定し、動かないようにしておきます。この状態で樹脂ネジをホットボンドで固定していきます。



こんな具合になりました。ベアリングめっちゃ邪魔www



組み立て中~~~~~~



若干の位置合わせをして、組み立てました。

使ってみた感想としては、滑り出しが格段にスムーズになりましたね。シャーーーッていう音が気持ちいです。

ボールの滑り具合が分かるように、Youtubeに動画をアップロードしてみるつもりです。

分かりやすいかはさておき・・・・・ですがね。



今日はこんなもんです。

ではまた。

ぽちっとな
     ↓
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

検索フォーム

プロフィール

KID

Author:KID
どうも。KIDと申します。画像を見ていただいてわかるように、かなりのヲタクです。趣味でしてきたことをつらつら書いていきます。ヨロシク!!

最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
今までのカウンター
現在の閲覧者カウンター
twitter
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。