--------(--)

スポンサーサイト

2013-03-31(Sun)

レッツ改造!!!

今日の1枚。



Turbo Mouse のボールをビリヤード球に交換しました。とっても使いやすい!!!

どうも。KIDです。



なんかまた増えました(笑) Microsoft Trackball Explorer(以下TBE) です。

例によって某オクで入手しました。左が新入りで、右が今まであった方です。

どうやら新入りは初期型らしく、後期型である右とボタンの色やネジの位置が違いました。

予備兼部品取りとして手に入れたはずなのにな~。失敗しました。

まぁこのトラックボール自体かなりの高値で取引されているようなので、2000円台で落札できたことは幸運と思うべきか。

画像ではわかりにくいですが、右クリックが欠けてしまっております。安く落札できたのはこれが理由だと思います。



さて、Twitterでもつぶやきましたが、先日からこのTBEを改造する計画が進んでおります。

具体的には『全てのタクトスイッチをマイクロスイッチに交換』と『スチール球支持をベアリング支持に換装』です。

その片方である『全てのタクトスイッチをマイクロスイッチに交換』が完了したので記事にしておきます。



戻る進むボタンですね。左スイッチは上側に空間があったので他パーツと干渉する心配はありませんが、問題は右ボタンです。

上にも下にも隙間がありません。



D2F-01F-Tを使い場所を確認し・・・・・・



マッキーで印をつけて・・・・・・・



こうなりました(笑)上側にスペースが無かったので、下を掘って場所を確保したわけです。

お次は右クリックと中クリックですね。



スイッチのパーツの裏を見ると、緑○の部分が右クリックの役割を果たしています。



で、基板のほうにスイッチを増設し、一番左のスイッチを足場ごと切断しました。サヨナラ・・・・・・



で、恒例の



やっちまったーーーーーー!!!!

ま、まぁ何はともあれスイッチの交換はうまくいったのでよかったです。

ベアルリングへの改造は、現在材料調達によりストップ中です。

今日はこんなもんです。

ではまた。

ぽちっとな
     ↓
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

検索フォーム

プロフィール

KID

Author:KID
どうも。KIDと申します。画像を見ていただいてわかるように、かなりのヲタクです。趣味でしてきたことをつらつら書いていきます。ヨロシク!!

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
今までのカウンター
現在の閲覧者カウンター
twitter
