--------(--)

スポンサーサイト

2013-03-14(Thu)

一期一会だよね!

今日の1枚。

明日から頑張る

さすがアッカリ~ン!!いいこと言う!!(笑)

どうも。KIDです。

先日、就活で愛知、三重、静岡県に行ってきました。空いた時間に恒例のハードオフ巡りをしていた時、とあるトラックボールを見つけました。



Kensington Trackball Orbit for Mac という少し古いものです。トラックボール好きの性が出てしまい、つい購入してしまいました。

で、持って帰って改めて見てみると、ものすごく汚いです。汚れと埃がこびりついている感じです。ボールを外してみると



このありさま(笑)どう使ったらこんなに汚れるんでしょうかねぇ・・・・・・



ジャンク扱いだったので、まさかの価格。店員さんが書いたであろう「反応鈍い」の文字(笑)



てなわけでサクっと分解します。



埃のせいなのでしょう、ネジの頭も錆びてしまっています。

ここまで状態がひどいのは初めて見ます。



ボールの支えらしきパーツを外します。回転を検知するゴムローラー部分にも汚れがビッチリ(笑)

分解して気づきました。

これの支持球、人工ルビー球です!!!

ラッキーーーー!!今のご時世、直径2mmの人口ルビー支持球はなかなか手に入りません。

先日某オクで3つセット1000円で買った私の立場は?なんてツッコミはしないでおきましょう(笑)



基盤から樹脂パーツを外しました。おそらく喫煙環境で酷使されていたのでしょうか。ゴミが若干ベタベタします。

この後は部品単位で分解し、綿棒やティッシュを使ってキレイにしていきます。



ゴムローラー部分です。左が清掃前、右が清掃後です。キッタネー(笑)



取り外した支持球です。こっちもビッチリ汚れがこびりついていました。



清掃後組み立て、代わりの支持球を付けました。清掃前の画像と比較してみると面白いです。

支持球はたしかTrackball ExplorerかTrackball Opticalに使われていたものだと思います。



清掃後のカップ内の様子です。比べ物にならないくらいキレイになりました。



スッキリさせたのはいいのですが、果たしてこれを使う日は来るのでしょうか・・・・・・・

トラックボールとはいえ2ボタンですからね。需要が無い・・・・・ま、まぁいいか!!(笑)







今日はこんなもんです。

ではまた。

ぽちっとな
     ↓
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

検索フォーム

プロフィール

KID

Author:KID
どうも。KIDと申します。画像を見ていただいてわかるように、かなりのヲタクです。趣味でしてきたことをつらつら書いていきます。ヨロシク!!

最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
今までのカウンター
現在の閲覧者カウンター
twitter
