--------(--)


2013-03-31(Sun)

レッツ改造!!!

今日の1枚。



Turbo Mouse のボールをビリヤード球に交換しました。とっても使いやすい!!!

どうも。KIDです。



なんかまた増えました(笑) Microsoft Trackball Explorer(以下TBE) です。

例によって某オクで入手しました。左が新入りで、右が今まであった方です。

どうやら新入りは初期型らしく、後期型である右とボタンの色やネジの位置が違いました。

予備兼部品取りとして手に入れたはずなのにな~。失敗しました。

まぁこのトラックボール自体かなりの高値で取引されているようなので、2000円台で落札できたことは幸運と思うべきか。

画像ではわかりにくいですが、右クリックが欠けてしまっております。安く落札できたのはこれが理由だと思います。



さて、Twitterでもつぶやきましたが、先日からこのTBEを改造する計画が進んでおります。

具体的には『全てのタクトスイッチをマイクロスイッチに交換』と『スチール球支持をベアリング支持に換装』です。

その片方である『全てのタクトスイッチをマイクロスイッチに交換』が完了したので記事にしておきます。



戻る進むボタンですね。左スイッチは上側に空間があったので他パーツと干渉する心配はありませんが、問題は右ボタンです。

上にも下にも隙間がありません。



D2F-01F-Tを使い場所を確認し・・・・・・



マッキーで印をつけて・・・・・・・



こうなりました(笑)上側にスペースが無かったので、下を掘って場所を確保したわけです。

お次は右クリックと中クリックですね。



スイッチのパーツの裏を見ると、緑○の部分が右クリックの役割を果たしています。



で、基板のほうにスイッチを増設し、一番左のスイッチを足場ごと切断しました。サヨナラ・・・・・・



で、恒例の



やっちまったーーーーーー!!!!

ま、まぁ何はともあれスイッチの交換はうまくいったのでよかったです。

ベアルリングへの改造は、現在材料調達によりストップ中です。

今日はこんなもんです。

ではまた。

ぽちっとな
     ↓
2013-03-28(Thu)

怪しい物大好き・・・・・・・!?

今日の1枚。

ウフフ

ニャル子さん!!悪い顔してますよ!!

どうも。KIDです。

中華Padを先日購入しました。

購入理由は特にありません。なんかこう、アヤシイ物欲しさについ・・・・・・・(笑)



購入したのは原動N70双撃というものです。

原動N70双撃HDというものもありましたが、中華Padごとき(オイ)に1万円以上かけるのはなんかシャクだったのでやめました(笑)

原動N70双撃HDは13000円以上の値段なのに対し、原動N70双撃の方は10000円以下だったことと、IPS液晶だったことが決め手ですね。



買ったもの一式です。本体、USBケーブル、電源アダプタ、レザーケース、液晶保護フィルム2枚です。

某通販ショップで購入したため、届いた時からすでにroot化されていました。

ここ数日使用してみましたが、なかなか使いやすいですね。バッテリー関連が少し不安ですが、それ以外は問題無しです。

マンガ・小説閲覧、動画閲覧に使用しているためか、バッテリーがアッチッチです(笑)

いやはや、中華Padはそこまで実用性無いだろうと思っていましたが、大間違いでした。いい意味で期待を裏切られましたね。




今日はこんなもんです。

ではまた。

ぽちっとな
     ↓
2013-03-24(Sun)

とってもとても

今日の1枚。

秀吉更衣室

秀吉という性別は・・・・・あったら爆笑だ

どうも。KIDです。

クローゼットにトラックボール(マウス)が積まれていっています。あれですね、

予備は大事ですね!!!!


明らかに予備の範疇を超えている件について(笑)



今あるのはこのくらいです。記述すると

Microsoft IntelliMouse Optical
Microsoft Trackball Optical x2
Microsoft Trackball Explorer
Logicool Trackball M570 x2
Kensington Trackball Orbit for Mac

これに。今使っている者が追加されます。



Kensington Turbo Mouse USB/ADBです。ADB→USB変換器を使いWindows7で使用しています。

「人とは違うことをしたい」という気持ちから使い始めたトラックボール。気づけばここまで来てしまいました。

最初は支持球の交換から始まり、最近は機械式のトラックボールの光学式化をもくろむ始末。

今後はどうなることやら・・・・・・・・



今日はこんなもんです。

ではまた。

ぽちっとな
     ↓
2013-03-17(Sun)

相変わらず増殖

今日の1枚。



夏奈かわいいよ夏奈

どうも。KIDです。

前に書いたトラックボールと一緒に買ったものもついでに修理しました。



Microsoft IntelliMouse Opticalです。これもジャンク扱いで売られていました。



これも破格の315円でした(笑)PCに接続してみると、ポインタのみ動かないという症状でした。



とりあえず分解。あれ?なんかこの基板緑色だぞ・・・・・・?フツー茶色みたいな感じじゃね?

ググってみたところ、緑色のものもあるようです。ちょっとアセりました(笑)



上部分も分解し、あらかた清掃したのですが、白いパーツがなんか黄ばんでしまっています。

いっそのことイメチェンしようと思い立ち、塗装することにしました。

ベランダでスプレーをシュッシュして乾かしている間、基板の方のタクトスイッチをマイクロスイッチに交換します。



交換前の基板です。中クリック、戻る進むクリックがタクトスイッチとなっています。これを



こーして



こーします。余っていたDM1-00PとD2F-01F-Tを使いました。単価が高めなのは気にしない(笑)

マウスのすべりも激しく悪かったので、ヨドバシでこんなものを買ってきました。



なんかすべりがよくなるっぽいアイツです。



カッターを使い剥がしました。傷の量がハンパなく多かったです(笑)



塗装したパーツです。けっこういい感じに塗装できました。が、しかし組み立ててみると・・・・・・・・・・・・・



あれ?なんかゴキブリみたいじゃねぇ???

カラーチョイス間違えたかな・・・・・(´・ω・`)と、とりあえず組み上げます。




あ、意外とシックリきた(笑)


手触りもグッドでいい感じです。あとは裏面にアイツを貼って完成です。



とぅるっとぅるになりました!!!



てなわけで、またもや使える入力機器が増えてしまいました。いつになったら止まるのでしょうかね(笑)

前のブログにも掲載していたので重複しますが、次回は我が家にある入力機器紹介でもしましょうかね。





今日はこんなもんです。

ではまた。

ぽちっとな
     ↓
2013-03-14(Thu)

一期一会だよね!

今日の1枚。

明日から頑張る

さすがアッカリ~ン!!いいこと言う!!(笑)

どうも。KIDです。

先日、就活で愛知、三重、静岡県に行ってきました。空いた時間に恒例のハードオフ巡りをしていた時、とあるトラックボールを見つけました。



Kensington Trackball Orbit for Mac という少し古いものです。トラックボール好きの性が出てしまい、つい購入してしまいました。

で、持って帰って改めて見てみると、ものすごく汚いです。汚れと埃がこびりついている感じです。ボールを外してみると



このありさま(笑)どう使ったらこんなに汚れるんでしょうかねぇ・・・・・・



ジャンク扱いだったので、まさかの価格。店員さんが書いたであろう「反応鈍い」の文字(笑)



てなわけでサクっと分解します。



埃のせいなのでしょう、ネジの頭も錆びてしまっています。

ここまで状態がひどいのは初めて見ます。



ボールの支えらしきパーツを外します。回転を検知するゴムローラー部分にも汚れがビッチリ(笑)

分解して気づきました。

これの支持球、人工ルビー球です!!!

ラッキーーーー!!今のご時世、直径2mmの人口ルビー支持球はなかなか手に入りません。

先日某オクで3つセット1000円で買った私の立場は?なんてツッコミはしないでおきましょう(笑)



基盤から樹脂パーツを外しました。おそらく喫煙環境で酷使されていたのでしょうか。ゴミが若干ベタベタします。

この後は部品単位で分解し、綿棒やティッシュを使ってキレイにしていきます。



ゴムローラー部分です。左が清掃前、右が清掃後です。キッタネー(笑)



取り外した支持球です。こっちもビッチリ汚れがこびりついていました。



清掃後組み立て、代わりの支持球を付けました。清掃前の画像と比較してみると面白いです。

支持球はたしかTrackball ExplorerかTrackball Opticalに使われていたものだと思います。



清掃後のカップ内の様子です。比べ物にならないくらいキレイになりました。



スッキリさせたのはいいのですが、果たしてこれを使う日は来るのでしょうか・・・・・・・

トラックボールとはいえ2ボタンですからね。需要が無い・・・・・ま、まぁいいか!!(笑)







今日はこんなもんです。

ではまた。

ぽちっとな
     ↓
2013-03-11(Mon)

祝!!ブログ復活!!

初めまして。KIDです。

この形式であいさつするのも久しぶりですな~。

実は以前に同じFC2でブログを書いていたのですが、諸事情により閉鎖していました。

ですが最近になって復活させることができるようになったのです。

ありがたやありがたや~。

ではブログ主のスペックをば。



↑コイツです。

某大学3年生(絶賛就活中!)
かなりのヲタク
最近はPCに興味を示す
将来はクルマを買いたいと思ってる(クセに貯金はほとんど無いwww)

こんな感じですね。

基本、ブログは支離滅裂な内容です。




今日はこんなもんです。

今後ともよろしくお願いしますね!!

ではまた。

ぽちっとな

検索フォーム

プロフィール

KID

Author:KID
どうも。KIDと申します。画像を見ていただいてわかるように、かなりのヲタクです。趣味でしてきたことをつらつら書いていきます。ヨロシク!!

最新記事
最新コメント
カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
今までのカウンター
現在の閲覧者カウンター
twitter
